ブログ

blog

代償は大きいですね

こんにちは。調査員のHです。
梅雨に入り、ジメジメと嫌な日々が来るかと思うと憂鬱です。
前向きに有給休暇(夏休み?)の予定を立てようと思います。
まずは去年の夏休み計画と結果を書くことで、今年のスケジュールの立て方なんかも変わってくると思うんですよね。
去年の夏のテーマはダイエットで、こんな感じの1日のスケジュールを予定してました。
【予定】
05時30分 起床
05時45分 ヨガ
07時00分 朝食(フルーツ、ナッツ)
08時00分 瞑想
09時00分 シャワー、身支度
10時00分 ウォーキング
11時00分 カフェへ 依頼されてた洋書の翻訳
12時00分 昼食 (雑穀米とお魚のランチ)
13時30分 本屋へ。専門書を数冊購入
16時00分 徒歩で帰宅
17時00分 部屋の掃除
19時00分 夕食(野菜ジュース)
20時00分 読書や衛星放送で映画などを鑑賞
23時00分 少しブログやLINEをチェック
23時30分 柔軟体操と就寝
摂取カロリー 530キロカロリー
消費カロリー 2300キロカロリー
【実際】
06時30分 起床
06時38分 朝食(カツ丼)
06時50分 二度寝
10時00分 起床・おやつ(じゃがりこ、チョコ)
10時15分 アニメ「斉木楠雄の災難」視聴
12時00分 バイキングを見ながら昼食(カップラーメン、ツナおにぎり、唐揚げ)
13時00分 昼寝
16時00分 悶々としてネットサーフィン
17時00分 サウナ
19時30分 夕食(焼きそば、カツ丼)
20時00分 漫画「北斗の拳」を読む
22時00分 夜食(ピザ)
22時30分 飲酒 夜寝
01時00分 起床 Facebookで同級生の成功談に歯軋り
03時00分 就寝
摂取カロリー 4700キロカロリー
消費カロリー 210キロカロリー
思てたんと違う!状態でした。
今年の夏は、自然と一体となり、宇宙のバイブスを感じつつ、ダイエットしたいと思います。
さてさて、とうとうあの方がやってしまいましたね。
誰か?
人気芸人のWさんです。
僕はきっと彼は何かしでかしている!と読んでました。
ま、こういうのを中国では、「事後諸葛亮」というらしいです。諸葛亮とは三国志の諸葛亮孔明ですね。劉備の軍師として活躍した、中華の歴史でも聡明な人物として有名です。
物事の後に孔明のように振る舞う……つまり「後出しジャンケン」のことです(笑)
けど、きっと彼は何か裏があるだろうなとは思ってました。
複数の女性と結婚前から今日に至るまで関係を持っていたということです。
例えば、元々そんなにクリーンなイメージではない方は、そこまで傷は深くないと思うんですよ。昔なら勝新太郎さんや藤山寛美さんが女を作ったからといって奥さん以外は殆ど何も感じないでしょう。
Wさんのように、クリーンで家庭的で、しかも奥様も皆が認知しており、祝福されて結婚されたようなケースではかなりダメージ大きいと思います。
Wさんですが、コントも長く取り組み、かつては心理学、その後グルメと武器を複数持ち、司会業もまずまず好調。既に特に面白いことを言わずとも合格点を取れるという芸能界的にはめちゃくちゃ良いポジションについたばかりというタイミングでした。
いやー、非常に勿体ないです。
しかも不倫の内容もイメージ的に非常に悪いものでした。ヒルズの地下、多目的トイレに女性を呼び出し、数分でことが終わると、1万円渡したという報道もあります。性行為は多目的の目的に含まれてませんし、女性に対する扱いとしても、この報道に嫌悪感を覚えた方もいらっしゃるかと思います。
しかしながら、Wさんのことは一旦横に置いといて、奥様からすれば、お相手の女性の方が憎いのではないかと思っています。
本来なら夫婦間の話し合いで解決すべき内容を週刊誌にリークしたために、年収1億円とも言われた仕事がほぼゼロに。さらにCM中止や番組の差し替えなど、その違約金も億単位だとも言われています。
ラジオでは、相方のKさんが涙ながらに謝罪してました。Wさんの女性関係についてどの程度把握していたのかは分かりませんでしたが、スタッフや共演者、相方である自分に対して、人としての態度がおかしかったと言ってました。何でそんな他人を傷付けるようなことが言えるのだろう、と。愛が無いとも言ってました。
Wさんの人間性についてまでは僕には分かりませんが、一番近くにいたKさんからすれば、不倫についても今考えると合点がいくとのことでした。
改めて言うまでもないことですが、不倫というのは我々一般人にとってもその代償は決して安いものではありません。
僕たちに出来ることは、依頼者に寄り添い、真実を明らかにすることです。その真実が必ずしもハッピーエンドを導くとは限りません。
その責任を常に感じつつ、人間の弱さを日々痛感しています。